-
2025/8/4 11:48 #2805匿名
差別されないようにするにはどうすればいいですか?
2025/8/4 13:13 #2871海外で差別されないための対策の一つは、相手の文化や習慣に敬意を払い、「郷に入っては郷に従え」の姿勢を持つこと。そして何より、堂々とした態度でいることです。おどおどしていると、残念ながら標的にされやすくなることもあります。自信を持って相手の目を見て接することを心がけましょう。
もちろん、身の安全を守るための基本的な注意も大切です。危険な場所には近づかない、夜間の単独行動は避けるといった危機管理は徹底してください。もし通りすがりに心ない言葉をかけられても、相手にせず無視するのが賢明です。身の危険を感じたら、すぐにその場を離れましょう。
万が一、差別的な扱いで辛い思いをしたら、決して一人で抱え込まないでください。友人やホストファミリー、学校のスタッフなど、必ず信頼できる誰かに相談することが大切です。心ない人もいますが、異文化交流を楽しみたいと思っている人の方がずっと多いはず。過度に萎縮せず、たくさんの出会いを楽しんでください。
2025/8/4 14:36 #2902残念ながら、どこの国にも差別的な態度をとる人は一定数います。
完全に避けるのは難しいこともありますが、差別されないようにするには、まずは自分が現地の文化を理解し、うまく馴染もうとすることが大切でしょう。
地域コミュニティや地元のボランティア活動などに積極的に参加し、現地に自分を守ってくれる場所や仲間を作っておくのもおすすめです。
また、治安が悪いといわれるエリアに近寄らないようにしたり、自分と合わないと感じた人とは距離をおいたりするなど、自分からリスクを避ける行動も意識してみてください。
きちんとコミュニケーションが取れることで相手との距離が縮まったり、誤解が解けたりすることもあるので、英語力を磨いていくことも間接的には差別への対策につながります。
2025/8/8 09:43 #3108留学先で差別を受けるケースがあると聞いたら、途端に留学に行く気も失せますよね。しかし残念ながらどこの国に行っても、差別やいじめ、嫌がらせの類はあります。
留学先では、自分を守るためにもできるだけ差別を受けないための行動や意識が必要です。例えば、治安の悪いところには行かない、怪しい人には近づかない、知らない人の目をじっと見ないなど。また自分自身はできるだけ他人対して丁寧な態度で接することも必要なことです。それと外出の際は清潔感のある服装をこころがけたほうが良いでしょう。
また、もしも学内で差別やいじめがある場合は我慢せずに信頼できる教師や学校に相談することです。留学エージェントに相談してみるのも一つの方法です。学校側に何らかの働きかけをおこなってくれます。外国には様々な価値観を持った人がいるということを理解しておいたほうがよいでしょう。
質問を投稿する場合はQ&Aトップへ