留学エージェントへの支払い方法は会社によって様々ですが、一般的には「申込金(※)」と「残金」の2回に分けて、銀行振込で支払うケースが多く見られます。まず申込み時に数万円の申込金を支払い、その後、出発の約3ヶ月前に残りの費用を支払う流れが基本です。分割払いを希望する場合は、留学エージェントが提携する教育ローンを利用できることもあります。ただし、分割回数や条件は会社ごとに違うため、複数社を比較して検討するのがおすすめです。そして、特に注意したいのがキャンセル規定です。自己都合でのキャンセルは、申込みから1週間を過ぎると申込金が返金されないことが多く、出発が近づくにつれてキャンセル料や違約金が高くなる傾向があります。さらに、手配済みの航空券代や宿泊代などが別途請求されることも少なくありません。後々のトラブルを避けるためにも、契約前に必ず見積書や規約をよく読み、支払いスケジュールとキャンセル規定に納得した上で申込みましょう。※申込金の支払いは、現金支払いのみの場合もあります。